【名古屋・北区】人気の純喫茶「カフェレスト・クロス」のご紹介

今回ご紹介するのは名古屋市北区にあるカフェレスト・クロス。
モーニングからランチ、アフターヌーンにかけて常連さんで賑わっています。

「コーヒーがおいしくメニューが魅力的」

というのが人気の秘訣ですが、やはり一番はマスターの人柄。

そんなカフェレストクロス、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

マスターのおすすめメニュー!

前オーナーから店を引き継がれたのが今から約10年ほど前のこと。
お店の歴史は長く、もちろん名古屋の喫茶店定番メニューも揃っています。

「鉄板ナポリタン」「小倉トースト」といったメジャーどころも人気ですが、マスターのイチオシはこちらのピカタスパ。

ピカタの定義は諸説ありますが、ここのピカタスパはいたってシンプル。
卵3個でオムレツを作り、シンプルに塩・胡椒で味付けしたパスタを覆います。
そしてそこへ名古屋風あんかけソースをトッピング!

男性の手のひら大はあるボリューム。
卵とピリ辛あんかけソースが絡まって、どんどん箸が進みます。
十分おなかを満たしてくれることでしょう。

基本、フォークではなく箸でいただくのがクロス流。
(今回は撮影のためフォークを使用しています)

「あまり肩肘はらずにくつろいでもらえれば、と」

そんなマスターの気持ちのあらわれです。

こちらはランチで人気の「和風すき焼きスパゲティー」。
すきやき風の牛肉がたっぷりトッピングされた、男性に嬉しい一品です。

また日替わりランチは580円。
売り切れ必至ですので気になる方はお早めにどうぞ。
(※日曜日のみランチはお休みです)

こだわりのコーヒー

コーヒーはカラコールブレンドを使用。
少しあっさりの抽出がマスターの好み。

もちろん、ドリンクオーダーのほとんどはホットコーヒー。

飲みやすくてつい「おかわり!」なんてお客さんも多いそうですよ。

他にもさらにあっさりなアメリカンもあります。
こちらはホットをお湯で薄めるのではなく、アメリカン専用のブレンドコーヒーを使用しています。

「その分手間はかかるけど、やはり薄めるだけのアメリカンとは別物だから」

そうマスターは語ります。

アイスコーヒーは丁寧にネルドリップ。大きさの違う2種の氷を加えて提供されます。
細身にシェイプされたステンレスグラスが珍しいです。

キンキンに冷えてます。

内装・外装

ひときわ目立つグリーンが印象的。
国道41号線を北上、「萩野通1南」交差点を左折すぐにお店はあります。

店を囲むように植物たちが。
お客さんたちがマスターのために持ってきてくれるそうですよ。

視認性抜群の看板。
モーニングメニューはプラス150円が人気。

「少し安すぎるけど、、お客さんに喜んでもらえればそれでいいよ」

と、マスターは笑っています。

これがかかっていれば営業中。

昔から変わらない玄関マット。
よく見るとコーヒーデザインです。

昔ながらの純喫茶。

一見統一感がなさそうな小物たちですが、不思議と店内にマッチしています。

壁面の素材は煉瓦製。

レトロな照明ですが、電球はすべてLED。
良いものは新旧こだわらず、積極的に取り入れるのがクロス流です。

こちらは西側の特等席。
いつもお客さんが座っていますが、当日は珍しく空席でした。

店内入ってすぐ左の席も人気です。
いつも団体さんでにぎわっています。

写真左下の黒いのが、マスターオリジナルのパーテーション。
詳細はぜひお店でお確かめください。

週刊誌・新聞・漫画も豊富にそろっています。

コーヒーチケットも名古屋らしいですね。
今ではなかなか見かけないホルダーにストックされています。

店内の小物は頂き物が多いそう。

こちらは手作りの怪獣。

ひっそりと犬が座っていたり、

戦士が立っています。

レジ横には密かに人気のぜんざい。
お土産や自分用に買っていくお客さんが多いそうです!

いつ行っても元気に出迎えてくれるマスターとスタッフさん達。
初めて訪れる方でも気兼ねなく純喫茶の雰囲気を味わうことができますよ。
名古屋へお越しの際はぜひお立ち寄りください。

お店の情報

・営業時間:7時~18時30分(日・祝日は7時~17時)
・モーニングタイム:7時~10時30分
・ランチタイム:11時~15時(日曜のみランチメニューはお休み)
・おやつタイム:14時~17時(日替わりおやつが付きます)
・喫煙可(店内に空気清浄機3台設置してあります)
・席数:60席
・駐車場:10台
・定休日:土曜日
・住所:愛知県名古屋市北区萩野通1丁目9−1 土地善ビル 1F
・TEL:052-916-4319


このブログについて

このブログは名古屋の㈱イトウ珈琲商会・営業本部が運営しております。
弊社のメインWEBサイトではお伝えしきれない記事を、こちらのブログで発信しております。

基本的には、

当社のお客様の紹介コーヒーについて取扱い商品の紹介工場直売について

といった内容になっております。

※㈱イトウ珈琲商会のメインWEBサイトはこちら→「イトウコーヒーWEBサイト」

㈱イトウ珈琲商会について

経営理念

「一杯のコーヒーを通じて、人々にハッピーで豊かな生活と社会の発展に貢献します」

1951年創業の㈱イトウ珈琲商会は、名古屋を中心に愛知・岐阜・三重の飲食店様に新鮮なコーヒーを毎週配達しております。
コーヒー以外にも、直営店の経営ノウハウを生かした飲食店支援活動も積極的に行っています。メニュー開発から仕入れサポートまで、実際の現場で培った経験をそのままお客様にご提供する事で、お客様にご満足頂いております。

当社は、これから開業されるお客様を協力にサポートするべく開業支援集団「Ring(リング)」に加盟しております。
各々の分野のスペシャリストをそろえているので、様々な視点から最適なご提案をする事が出来ます。
※「Ring」について詳しく見てみる→「開業支援集団Ring」

イトウコーヒーの定番ブレンドをお店で使ってみたいというお客様からお問い合わせも頂いております。
ご興味があるオーナー様がいらっしゃいましたらお問合せ欄よりメッセージをお送りください。
イトウ珈琲商会営業本部より、折り返しご連絡させて頂きます。

>>イトウ珈琲商会営業本部へのお問い合わせはこちらをクリック!」

オリジナルブレンドコーヒー・ドリップバッグ作成のお手伝い致します!

オリジナルのブレンドコーヒーをお作り致します。
お客様のお好みの味やイメージを確認後、試作を行いながら味の調整を行っていきます。

地元大学研究室(名古屋工業大学 伊藤孝紀研究室)・クリエーター(Landscape Music Design、高杉アトリエ)・イトウ珈琲商会による共同プロジェクトによって「758モーニングブレンド」を新しい名古屋土産として作った実績もございます(詳しくはこちら→「758モーニングブレンド」)。

最低ロットは「5kg~」となっております。

他にもオリジナルのドリップバッグも作成いたします。
新規オープンや周年記念、その他イベントのノベルティーとしてお問合せ頂くことが多くなってきました。
もちろん店頭販売用としてもおすすめです。

最低ロットは「1000個」となっております。

※パッケージデザインなど、一部制約が入ることもあります。一度お問合せくださいませ。

>>イトウ珈琲商会営業本部へのお問い合わせはこちらをクリック!」

コーヒーセミナーも行っております

飲食店オーナー様向けのコーヒーセミナーも行っております。
基本的な内容から少し踏み込んだ内容まで、幅広く行っております。
今後はもう少しテーマを絞った内容で開催を予定しております。

これから開業をお考えの方、またはすでに店舗経営されている方。
もう一度コーヒーについて勉強しなおしてみる良い機会になると思います。

次回の開催については、決まり次第こちらのブログ、またはWEBサイト新着情報でお知らせいたします。

※2017年4月に開催した時の様子はこちらの記事にまとめています
取引先様向けのコーヒーセミナーを実施しました!

直営店のご紹介

●イトウコーヒー本店


コーヒーの販売をはじめ、コーヒー関連器具や食材の販売を行っております。
「NOVO」のロースターを導入しておりますので、その場で生豆を焙煎して販売することもできます。

・住所:愛知県名古屋市東区泉1-7-25
・営業時間:10時~19時
・定休日:土日(第3土曜は営業・10時~17時)
・TEL:052-962-3541

珈琲 遇暖


郊外型の喫茶店として3店舗を展開しております。
本格コーヒーをはじめ、手作りランチやデザートが人気となっております。
また、豊田店ではエスプレッソメニューもお楽しみいただけます。

●安城店

・住所:愛知県安城市大山2-13-1
・営業時間:7:00~23:00 (L.O.22:30)
モーニング(7:00~12:00)
ランチ(12:00~14:00)
・定休日:無休
・TEL:0566-72-1699

店舗情報はこちら→「遇暖 安城店」

●知立店

・住所:愛知県知立市宝3丁目6-1
・営業時間:7時~20時
モーニング(7:00~12:00)
ランチ(12:00~14:00)
・定休日:無休
・TEL:0566-83-7533

●焙煎香房(知立店併設)

・住所:愛知県知立市宝3丁目6-1
・営業時間:10時~19時
・定休日:水曜日
・TEL:0566-83-7533

店舗情報はこちら→「遇暖 知立店・焙煎香房」

●豊田店

・住所:愛知県豊田市丸山町3丁目42-1
・営業時間:10時~19時
・定休日:水曜日
・TEL:0565-63-5245

店舗情報はこちら→「遇暖 豊田店」

>>イトウ珈琲商会営業本部へのお問い合わせはこちらをクリック!」

㈱イトウ珈琲商会、および当ブログについて

この記事を書いたのは、名古屋の業務用コーヒー卸を行う㈱イトウ珈琲商会の営業部です。

「新しくカフェを始めたいけど何から取り掛かればいいの?」

「自分のお店のオリジナルブレンドコーヒーを作ってみたい」

「コーヒーの配達をしてほしいけど、自分のお店は配達エリアに入っているかな?」

など、コーヒーに関することであれば、どうぞ遠慮なくご相談ください。

※イトウ珈琲商会、および当ブログについて詳しく見てみる<<<クリック

※イトウ珈琲商会にメールで問合せてみる<<<クリック

2017年06月19日 | Posted in お客様の店舗紹介, 名古屋・北区 | | No Comments » 

関連記事