【清須・西枇杷島】「清須 和菓子工房 うめざわ」のご紹介

今回ご紹介するお店は、清須市西枇杷島町にある「清須 和菓子工房 うめざわ」です。

オーナーは和菓子商社の仕事に始まり、和菓子店での修行を経て13年、2015年秋に店をオープン。

生どらや季節の和菓子、それにわらび餅も人気で、甘いもの好きな方にはぜひ訪れてほしいです。

人気商品は生どら!

お店の看板メニューは、なんといっても「生どら」。

一枚一枚、手作業で焼き上げられる生地とホイップクリームの相性がとても良いです。

種類は常時2,3種類並んでおり、季節限定品を見つけるも楽しみの一つになっています。

撮影時はちょうど秋。

栗の季節です。

まるでチーズケーキのようなどら焼き。

お店の住所である花咲を冠した「花咲どら」。

こちらもお店を代表するどら焼きです。

「コーヒーわらびもち」も特に夏場は人気です。

こちらにはイトウ珈琲商会のコーヒーを使用。

店主自ら淹れたコーヒーを使い、もちろん鮮度にもこだわっています。

「コーヒーの味がしっかりする」と評判のようです。

そして夏の代表メニューといえば「くずひや」。

キンキンに凍った状態で食べてもよし、少し溶かして食感を楽しんでも良しの新感覚スイーツです。

しろくま味や抹茶あずき、フルーツ、イチゴミルク味など種類豊富です。

他にも魅力的な和菓子がたくさん。
お店のインスタグラムから引用させていただきます。

一枚ずつ焼き上げる生地。

時にはこんな企画も。
小中高生向けに「くずひや」を夏休み応援価格で販売!
お小遣い片手に多くの子供が来店されたようです。

店内の様子

店内には所狭しと和菓子が並んでいます。

贈答用も品ぞろえが豊富です。

安心・安全な材料を使用しています。

意外な一面も

実は同店、プロバスケットボールチームのオフィシャルスイーツパートナーとしても活動されています。

豊通ファイティングイーグルス名古屋」のホームゲーム会場で、和菓子の会場販売を行っているそうです。

メイン会場は枇杷島スポーツセンター、また千種スポーツセンターでも試合が行われるそうですよ。

気になる方は観戦に行かれてみてはいかがでしょうか?

さいごに

一枚ずつ手作業で焼かれたどら焼きの生地は多くの方に支持されています。

またオリジナルの「コーヒーわらびもち」や「くずひや」も見逃せません。

名古屋から近く、アクセス良好です。

ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

※お店のWEBサイトはこちら→清須和菓子工房うめざわ

お店の情報

・営業時間:8時30分~18時30分
・定休日:火曜日
・住所:愛知県清須市西枇杷島町花咲87-1
・TEL:052-325-2153

㈱イトウ珈琲商会、および当ブログについて

この記事を書いたのは、名古屋の業務用コーヒー卸を行う㈱イトウ珈琲商会の営業部です。

「新しくカフェを始めたいけど何から取り掛かればいいの?」

「自分のお店のオリジナルブレンドコーヒーを作ってみたい」

「コーヒーの配達をしてほしいけど、自分のお店は配達エリアに入っているかな?」

など、コーヒーに関することであれば、どうぞ遠慮なくご相談ください。

※イトウ珈琲商会、および当ブログについて詳しく見てみる<<<クリック

※イトウ珈琲商会にメールで問合せてみる<<<クリック

※お電話でお問合せの際は「WEBサイトをみた」とお伝えください

TEL:052-901-8041(イトウ珈琲商会・営業本部)

2017年10月20日 | Posted in 清須市 | | No Comments » 

関連記事