取引先様向けのコーヒーセミナーを実施しました!(名古屋・イトウ珈琲商会)

今回はコーヒーセミナー実施のご報告です。
先日お取引先スタッフ様向けのコーヒーセミナーを実施いたしました。

内容としましては、

・コーヒーに関する基礎知識
栽培、収穫、ブレンドについて、保存方法など
・コーヒー抽出の原理
器具、淹れ方によるによる違い
・ブレンドの手法
・店舗でのコーヒーに対する取り組み
実例を挙げて
・ハンドドリップの実習
・様々なコーヒー器具のタッチ&トライ

などなど、二時間で収まりきるか心配な内容でしたが、無事に終えることができました。

今後ともこのようなセミナーをお客様向けに行い、皆様の店舗で役立てていってもらえるよう取り組んでいきます!

それでは当日の様子をお送りします。

まずは座学から

弊社の生産部長・伊藤が講師を務めました。

コーヒーの基本的な知識を中心に約30分。
栽培方法・加工・焙煎方法・ブレンド・抽出の原理、それに店舗での保存方法など、店舗でも生かせる内容をお話ししました。

店舗では抽出・保存方法が話題に挙がることはあっても、栽培や加工といったところまでは及ばないようで。
普段意識してなかった部分が聞けて良かったという感想をいただきました。

コーヒー販促の取り組み(他店事例のご紹介)

ここでは、皆さんが気になっている他店舗における成功事例のご紹介を行いました。

やはり自店舗と似たようなお店の販促活動について興味がおありのようで、真剣に聞き入っておられました。
日々、店舗オペレーションに入っておられますと、なかなか他店の情報まで仕入れることが難しくなることが多いですよね。
そんな店舗様のお役に立てる情報を提供できるよう、これからも営業活動に精を出していきます。

気になることがありましたら担当営業スタッフまでお気軽にお問い合わせください!

ハンドドリップ実習・器具のタッチ&トライ

後半はハンドドリップ実習と、様々な抽出器具を自由にお試しいただく時間でした。

定番のドリッパーや、

エアロプレスやフレンチプレス。

各メーカーの新商品などなど。
気になるアイテムを自由に試していただきました!

カリタの「ウェーブドリッパー」。

OXO(オクソー)のオートドリップコーヒーメーカーも人気でした。

これは上部の透明なタンクにお湯を入れるだけで、まるでハンドドリップのような抽出を自動で行ってくれる優れもの。
忙しいけど一杯ずつ抽出したいというお店のニーズを満たしてくれる、画期的なアイテムです。
さっそく気になった店舗様もあったようで、ただいま現場でテスト導入中です。

※詳細はこちらをどうぞ→「オートドリップコーヒーメーカー」

フレンチプレスは味の仕上がりが好評。

変わり種のステンレスフィルターも。
マックマーの「カフェメタル」。

紙のフィルター不要でお手入れも簡単。
コーヒー本来のオイル分もしっかりと抽出してくれますが、2重構造のため気になる微粉の発生は少なめです。

※詳細はこちらをどうぞ→「マックマー・カフェメタル」

そして一際人気だったのがこちら。

カリタ NEXT G

コーヒーミルの宿命である静電気の発生を抑える機能付き。
微粉が飛び散りが非常に少ないので周囲の掃除が非常に楽です。

こちらのNEXT Gですが、イトウコーヒー本店(直営ショップ)にて、どなたでも実機をお試しいただけます!
気になっているけど実際に使ってから決めたいという皆様、ぜひ足をお運びくださいませ。

※店舗住所はこちらからご確認いただけます→「イトウコーヒー本店・直営ショップ」

参加されたお客様の声

最後にセミナーのご感想もいただきました。
その一部をご紹介します。

・カフェオーナー様(名古屋・中区)
→コーヒーができるまでの講習が一番勉強になった!

・カフェスタッフ様(名古屋・中区)
→工場見学もしてみたくなった。

・喫茶店スタッフ様(名古屋・港区)
→器具は個人では試せる物に限りがあるので、いろいろ使えて参考になった
→もっと多くのお店の販促事例がみれるとうれしい!

・カフェスタッフ様(海部郡)
→展示してあったオートドリップコーヒーメーカー、店で使いたい

・カフェ店長様(名古屋・北区)
→カリタのNEXT G、微粉が少なくてすごい!

まとめ

参加者同士での情報交換も積極的に行われ、とても活気のあるセミナーとなりました。
今後もこのような機会を設けていきたいと思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


このブログについて

このブログは名古屋の㈱イトウ珈琲商会・営業本部が運営しております。
弊社のメインWEBサイトではお伝えしきれない記事を、こちらのブログで発信しております。

基本的には、

当社のお客様の紹介コーヒーについて取扱い商品の紹介工場直売について

といった内容になっております。

※㈱イトウ珈琲商会のメインWEBサイトはこちら→「イトウコーヒーWEBサイト」

㈱イトウ珈琲商会について

経営理念

「一杯のコーヒーを通じて、人々にハッピーで豊かな生活と社会の発展に貢献します」

1951年創業の㈱イトウ珈琲商会は、名古屋を中心に愛知・岐阜・三重の飲食店様に新鮮なコーヒーを毎週配達しております。
コーヒー以外にも、直営店の経営ノウハウを生かした飲食店支援活動も積極的に行っています。メニュー開発から仕入れサポートまで、実際の現場で培った経験をそのままお客様にご提供する事で、お客様にご満足頂いております。

当社は、これから開業されるお客様を協力にサポートするべく開業支援集団「Ring(リング)」に加盟しております。
各々の分野のスペシャリストをそろえているので、様々な視点から最適なご提案をする事が出来ます。
※「Ring」について詳しく見てみる→「開業支援集団Ring」

イトウコーヒーの定番ブレンドをお店で使ってみたいというお客様からお問い合わせも頂いております。
ご興味があるオーナー様がいらっしゃいましたらお問合せ欄よりメッセージをお送りください。
イトウ珈琲商会営業本部より、折り返しご連絡させて頂きます。

>>イトウ珈琲商会営業本部へのお問い合わせはこちらをクリック!」

オリジナルブレンドコーヒー・ドリップバッグ作成のお手伝い致します!

オリジナルのブレンドコーヒーをお作り致します。
お客様のお好みの味やイメージを確認後、試作を行いながら味の調整を行っていきます。

地元大学研究室(名古屋工業大学 伊藤孝紀研究室)・クリエーター(Landscape Music Design、高杉アトリエ)・イトウ珈琲商会による共同プロジェクトによって「758モーニングブレンド」を新しい名古屋土産として作った実績もございます(詳しくはこちら→「758モーニングブレンド」)。

最低ロットは「5kg~」となっております。

他にもオリジナルのドリップバッグも作成いたします。
新規オープンや周年記念、その他イベントのノベルティーとしてお問合せ頂くことが多くなってきました。
もちろん店頭販売用としてもおすすめです。

最低ロットは「1000個」となっております。

※パッケージデザインなど、一部制約が入ることもあります。一度お問合せくださいませ。

>>イトウ珈琲商会営業本部へのお問い合わせはこちらをクリック!」

コーヒーセミナーも行っております

飲食店オーナー様向けのコーヒーセミナーも行っております。
基本的な内容から少し踏み込んだ内容まで、幅広く行っております。
今後はもう少しテーマを絞った内容で開催を予定しております。

これから開業をお考えの方、またはすでに店舗経営されている方。
もう一度コーヒーについて勉強しなおしてみる良い機会になると思います。

次回の開催については、決まり次第こちらのブログ、またはWEBサイト新着情報でお知らせいたします。

※2017年4月に開催した時の様子はこちらの記事にまとめています
取引先様向けのコーヒーセミナーを実施しました!

直営店のご紹介

●イトウコーヒー本店


コーヒーの販売をはじめ、コーヒー関連器具や食材の販売を行っております。
「NOVO」のロースターを導入しておりますので、その場で生豆を焙煎して販売することもできます。

・住所:愛知県名古屋市東区泉1-7-25
・営業時間:10時~19時
・定休日:土日(第3土曜は営業・10時~17時)
・TEL:052-962-3541

珈琲 遇暖


郊外型の喫茶店として3店舗を展開しております。
本格コーヒーをはじめ、手作りランチやデザートが人気となっております。
また、豊田店ではエスプレッソメニューもお楽しみいただけます。

●安城店

・住所:愛知県安城市大山2-13-1
・営業時間:7:00~23:00 (L.O.22:30)
モーニング(7:00~12:00)
ランチ(12:00~14:00)
・定休日:無休
・TEL:0566-72-1699

店舗情報はこちら→「遇暖 安城店」

●知立店

・住所:愛知県知立市宝3丁目6-1
・営業時間:7時~20時
モーニング(7:00~12:00)
ランチ(12:00~14:00)
・定休日:無休
・TEL:0566-83-7533

●焙煎香房(知立店併設)

・住所:愛知県知立市宝3丁目6-1
・営業時間:10時~19時
・定休日:水曜日
・TEL:0566-83-7533

店舗情報はこちら→「遇暖 知立店・焙煎香房」

●豊田店

・住所:愛知県豊田市丸山町3丁目42-1
・営業時間:10時~19時
・定休日:水曜日
・TEL:0565-63-5245

店舗情報はこちら→「遇暖 豊田店」

>>イトウ珈琲商会営業本部へのお問い合わせはこちらをクリック!」

㈱イトウ珈琲商会、および当ブログについて

この記事を書いたのは、名古屋の業務用コーヒー卸を行う㈱イトウ珈琲商会の営業部です。

「新しくカフェを始めたいけど何から取り掛かればいいの?」

「自分のお店のオリジナルブレンドコーヒーを作ってみたい」

「コーヒーの配達をしてほしいけど、自分のお店は配達エリアに入っているかな?」

など、コーヒーに関することであれば、どうぞ遠慮なくご相談ください。

※イトウ珈琲商会、および当ブログについて詳しく見てみる<<<クリック

※イトウ珈琲商会にメールで問合せてみる<<<クリック

※お電話でお問合せの際は「WEBサイトをみた」とお伝えください

TEL:052-901-8041(イトウ珈琲商会・営業本部)

2017年05月11日 | Posted in コーヒーセミナー | | Comments Closed 

関連記事