【名古屋・東区】路地裏の老舗純喫茶「喫茶しおん」のご紹介

今回のご紹介するのは、名古屋市東区橦木町の路地裏にある「喫茶しおん」。

大通りから一本入った立地のため、いつもモーニングは常連さんがゆっくりくつろがれています。

ですがランチタイムともなると、近所のサラリーマンを中心に大勢のお客さんが訪れる、地域になくてはならないお店として親しまれています。

創業から50年近くたちますが、変わらない空間で皆さんをお待ちしています。

ぜひ一度足をお運びください。

お店のコーヒー

コーヒーはハイシティを使用。

使う分だけをこまめに挽いて、少量ずつ抽出しています。

マスターは、

「コーヒーのコクとともに、少し時間がたってカップに残った香りも楽しんでほしい」

とおっしゃいます。

価格は300円。

もちろん価格以上の味をお楽しみいただけます!

アイスコーヒーは、現在では入手困難なグラスで提供されます。

ここ数年いろんなところを探し回りましたが、同じものは見つからないとのこと。

ぜひ大切に扱ってください!

量もかなり多いです。

モーニング

名古屋といえばモーニング。

コーヒーや紅茶を注文すると、もれなく付いてきます。

しおんのモーニングは「ハーフサンド」か「トースト1枚」の2つから選べます。

どちらも人気なので、早めにどうぞ。

人気のランチメニュー

お昼どきはランチを求めてサラリーマンで席が埋まります。

そこまで席数が多くありませんので、たまに相席になるそうです。

中でも口コミによる人気が高いのが、

「麻辣(マーラー)焼きそば」と「麻辣炒飯」。

初めて来店されたお客さんが、メニューも見ずに注文されることが続き。

あるとき確認したところ「同僚からおいしいとの噂を聞いてきました!」と言われたそうです。

気になる方は一度お試しください!

鉄板メニューもおすすめ

名古屋といえば鉄板メニュー。

定番の「鉄板イタリアン」・「鉄板インディアン」(パスタにカレーがかかった名古屋名物)もちろんあります。

そして単品価格がなんと450円!

熱々の鉄板でお召し上がりください。

他には「鉄板名古屋あんかけ」も人気です。

見逃せないランチメニュー

運が良ければと食べることができるメニューもあります。

それが「鉄板ソースかつ定食」。

ママさんが、とあるお店で感銘を受けたメニューをしおん流にアレンジされたそうです。

日替わりのおすすめメニューで登場するので、巡り合えるかどうかは運しだい。

見かけたらぜひ注文することをオススメします。

お店の外観・内装

オープンして50年近くたった今も、見た目はほぼ昔と変わらないそうです。

撮影当日はママさんが、

「片付けも何もしていないけど、こんな状態で撮影してもらっていいのかな?」

と心配そうでした。

ですが、ありのままの姿のほうが、逆に皆さんにとって新鮮ではないでしょうか?

そんなお店の様子を少しでも感じ取っていただければと思います。

内装は昔と変わらず、ほぼそのまま。

シルバー類は、毎日ピカピカ磨かれています。

土日祝日はお休みですが、タイミングが合えばぜひ一度足をお運びください!

お店の情報

・営業時間:7時30分~17時
・モーニングタイム:7時30分~11時頃まで(パンがなくなり次第終了)
・ランチタイム:11時30分~14時頃まで
・喫煙可
・席数:20席
・駐車場:2台(店舗横・店舗裏の各1台)
・定休日:土・日・祝日
・住所:名古屋市東区橦木町3-55
・TEL:052-931-1287

㈱イトウ珈琲商会、および当ブログについて

この記事を書いたのは、名古屋の業務用コーヒー卸を行う㈱イトウ珈琲商会の営業部です。

「新しくカフェを始めたいけど何から取り掛かればいいの?」

「自分のお店のオリジナルブレンドコーヒーを作ってみたい」

「コーヒーの配達をしてほしいけど、自分のお店は配達エリアに入っているかな?」

など、コーヒーに関することであれば、どうぞ遠慮なくご相談ください。

※イトウ珈琲商会、および当ブログについて詳しく見てみる<<<クリック

※イトウ珈琲商会にメールで問合せてみる<<<クリック

2017年09月27日 | Posted in 名古屋・東区 | | No Comments » 

関連記事