10月1日は「コーヒーの日」!イベントで盛り上がりましょう!

10月1日が何の日かご存知でしょうか?

実は「コーヒーの日」なんです。

1983年に全日本コーヒー協会によって制定され、現在に至ります。

そして昨今、コーヒー人気が高まるにつれって、コーヒーの日の認知も高まっており様々なイベントが実施されています。

弊社でも毎年「10月1日はコーヒーの日~女性にコーヒーブレイクを贈る日」という企画に参加しており、お取引先のカフェ・喫茶店様にご案内しております。

コーヒーの日とは?

国際協定によりコーヒーの新年度が始まるのが10月1日で、この日がコーヒーの年度始めとなっています。

ご存知の方は少ないかもしれませんが、これは世界共通となっております。

そして日本国内においても秋冬にコーヒーの需要が高くなることから、1983年に全日本コーヒー協会によって「コーヒーの日」と定めらました。

そして2015年10月には「International Coffee Day」として世界的に特別な日として認定されています。

「コーヒーの日」のイベント

弊社では全日本コーヒー商工組合連合会(AJCRA)が開催する「レギュラーコーヒーフェア2017」に参加しており、お取引先のカフェ・喫茶店様にご案内しております。

貴店様の販促とお店のにぎわい作りにお役立てください。

イベント概要

■タイトル 女性にコーヒーブレイクを贈ろうキャンペーン

■応募期間 平成29年9月1日(金)~10月15日(日)

■応募方法 「O月1日はコーヒーの日」クイズに答えて応募(商品はこちらをご覧ください→商品一覧※クイズの答えと郵便番号・ご住所・お名前・電話番号・年齢・性別・希望賞をWEBサイトから、またハガキでご応募いただくもの

■応募資格 日本国内にお住いの方ならどなたでも可 ※16才未満の方は保護者同意の上※同一人物同一賞への応募は無効

■当選発表 商品の発送をもって当選発表とかえさせていただきます(平成29年12月発送予定)

店舗様の参加方法

■弊社がお配りする専用ポスターを店内に掲示するだけ

※ポスターがすべて配布済みの場合、A3サイズのコピー、および「参加店様向けガイダンス用紙」をお渡しいたします。担当者までお問い合わせくださいませ。

フェアの活用方法

たとえば、

プラン1

店頭応募用紙を作成し、店舗応募と引き換えにクーポン券や粗品をプレゼント。

→来店されたお客様はフェアの応募もできて、店頭でプレゼントももらえてラッキー!

※無料販促ツールもご用意しております、担当者にお問合せくださいませ。

プラン2

お店独自のイベントを主催。

→たとえばコーヒーチケットの割引販売や、オリジナルメニューの提供など。

いずれもお客様に喜んでいただける内容にすることで、お店の販促・賑わい作りにお役立て頂けます!

参加店舗様向けプレゼントキャンペーン同時開催!

参加店様にもアンケートにご協力いただくだけで、スペイン産イベリコ豚しゃぶしゃぶ肉が30名の方に当たります。

ぜひ奮ってご応募ください。

応募ハガキは「参加店様向けガイダンス用紙」に付属しています。

まとめ

参加店舗様にも、お客様にとってもそれぞれメリットがあります。

このイベントをきっかけに、常連様への日ごろの感謝を伝えたり、新規顧客の獲得に繋げてみてはいかがでしょうか?

詳しい内容は担当者までお問い合わせくださいませ。

※弊社直営店(東区泉)ではこんなイベントを開催します→コーヒーの日 ナイトイベント

㈱イトウ珈琲商会、および当ブログについて

この記事を書いたのは、名古屋の業務用コーヒー卸を行う㈱イトウ珈琲商会の営業部です。

「新しくカフェを始めたいけど何から取り掛かればいいの?」

「自分のお店のオリジナルブレンドコーヒーを作ってみたい」

「コーヒーの配達をしてほしいけど、自分のお店は配達エリアに入っているかな?」

など、コーヒーに関することであれば、どうぞ遠慮なくご相談ください。

※イトウ珈琲商会、および当ブログについて詳しく見てみる<<<クリック

※イトウ珈琲商会にメールで問合せてみる<<<クリック

2017年09月22日 | Posted in コーヒーかわら版WEB | | No Comments » 

関連記事