【名古屋・西区】隠れ家的純喫茶「コーヒー綾」のご紹介!

今回ご紹介するのは、名古屋市西区にひっそりと店をかまえる純喫茶「コーヒー綾」です。

もともと「喫茶 綾」として40年近く営業されており、現在のママさんが店を譲り受けてから6年が経ちました。

少々わかりにくい場所にあるため店内が混雑することはあまりありませんが、いつ訪れても必ず常連さんがコーヒーを飲んでいる、そんな光景を目にすることができます。

お店のキャッチフレーズは「ほっと一息」。

一人でゆっくり過ごしたい、そんな時ぜひ訪れたいお店です。

純喫茶「コーヒー綾」

場所は名古屋市西区・上小田井駅(地下鉄・名鉄)から徒歩約10分。

周囲には図書館や小学校があり、比較的静かなエリアです。

現オーナーが店を受け継いだのが5年前のこと。店の前にはママさんのセレクトの植物たちが置かれています。

秋は紅葉もきれいに赤く染まり、季節ごとにいろんな表情を見せてくれます。

こちらはママさん一番のこだわり「蹲(つくばい)」。

特注で作ってもらったそうです。絶えず水が流れており、見ているだけで気持ちがいいですよ。

店内へ

さっそく店内を見てみましょう。

「営業中」の看板。かわいいイラストはお孫さんが描いてくれたとのこと。

裏には「準備中」。こちらにもお孫さんのイラストが。

店内は20席ほどと、そこまで広くありません。

反対にこのくらい席同士が近いほうが、お客さん同士で仲良くなるかたも多いそうですよ。

おすすめのメニュー

コーヒーはハイシティを使用。

濃くてもまろやかで、舌に残らない味を目指しています。

コーヒーカップは前オーナーがオーダーをかけて作ったもの。現在では手に入らないそうなので、お客さんも割らないように気を付けてくれているそうですよ。

こだわりは、必ず必要な分だけミルで挽いて使うこと。

「挽きたては味が全然違うから、忙しい時でもこれだけは変えません」とママさん。

ママさんの心遣いはコーヒーの淹れ方にもあるようです。

実は午前中と午後では、少しコーヒーの味が違うんです。

午前中はゆっくりコーヒーを楽しんでほしいと少し濃い目に。

反対に午後は疲れている人もいるだろうから少しあっさり目に淹れて、すっきり飲んでもらえるように。

抽出レシピはママさんだけが知っています。

そしてママさんのおすすめは「ハーフサンドセット」。

ハーフというにはボリュームもそれなりにあるのですが、これでなんと500円!

もちろん単品ではありません、コーヒー(または紅茶)とハーフサンドのセットで500円です。

初めて訪れるお客さんは、お会計の時に必ずびっくりされるそうですよ。

ちなみにコーヒーは300円。朝はこれにモーニングも付きます。

お客さんからは「値上げしないの??」と心配されるほど。

そんなときママさんは「お店を続けることができればいいんだわ!」と笑っています。

13時以降はコーヒーのお供にシフォンケーキが付いてきます。

レモンピール入りが好評とのこと。

ほかにもハーブティーやフレンチトースト、クリームぜんざいなど人気メニューがそろっています。

店唯一のごはんメニュー「かに雑炊」は、女性に人気のようです。

内装について

お店自体はすでに43年経っていますが、内装はほとんど当時のまま。

椅子は一度張り替えたのですが、すべて開店当初から使われているそうです。

しかし作りがしっかりしているので、いまだに現役。座り心地も最高です。

こちらは窓際の特等席。

ここだけはママさんの希望で増設したそうです。

本を読んだり編み物をしたり、いろんな過ごし方をされるそう。

特に印象的なのが照明。

すべてオーダー・手作り品。一つ一つ形が微妙に異なります。

こちらもすでに製造元がなくなっているので、代わりがきかないそうです。

天井の梁にもさり気なく模様がデザインされています。

以前のマスターが相当こだわって作られたようです。

BGMはジャズ。スピーカーはママさんお気に入りのもの。

床板も当時のまま。長時間立っていても疲れにくいそうです。

それだけ作りがしっかりしています。

雑誌は女性誌が中心。

壁のガラス戸内にはレトロなグッズが。

各テーブルのシュガーポットも、ママさんが一個ずつお気に入りを探してきたもの。

もちろんテーブルごとに違うものが置いてありますので、ぜひお店でご覧ください。

いつお邪魔してもここだけ時間が止まったような、そんな居心地の良い「コーヒー綾」。

ぜひ一度訪れてみてください!

お店の情報

・営業時間:7時~16時
・モーニングサービス:7時~11時
・ランチサービス:無し
・アフタヌーンサービス:13時~16時(シフォンケーキが付きます)
・喫煙可
・席数:20席
・駐車場:3台
・定休日:日曜日・祝日
・住所:名古屋市西区八筋町225 コーポ千代1F
・TEL:無し

㈱イトウ珈琲商会、および当ブログについて

この記事を書いたのは、名古屋の業務用コーヒー卸を行う㈱イトウ珈琲商会の営業部です。

「新しくカフェを始めたいけど何から取り掛かればいいの?」

「自分のお店のオリジナルブレンドコーヒーを作ってみたい」

「コーヒーの配達をしてほしいけど、自分のお店は配達エリアに入っているかな?」

など、コーヒーに関することであれば、どうぞ遠慮なくご相談ください。

※イトウ珈琲商会、および当ブログについて詳しく見てみる<<<クリック

※イトウ珈琲商会にメールで問合せてみる<<<クリック

2017年07月19日 | Posted in 名古屋・西区 | | No Comments » 

関連記事